PRINCESSE TAMTAM.net ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 店長研修にて・・

<<   作成日時 : 2012/10/22 15:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の店長・チーフ研修で伝えたかったこと・・

TPOSで、お客様はお店を選ぶ。
T=タイム=いつ  これは、毎日の事なのか?月に一度なのか?晴れの日(記念日など)なのか? 
P=プレイス=どこで 場所 職場の近くの居酒屋? 近所のラーメン屋?・・
O=オケーション= 何のために・・ これはちょっと難しくて。食事に行くという行為も おなかを満たす為なのか? 思い出を作るためのなのか?で全く変わってくる。 機能で考えると、栄養を補給するためなのか? 感動を共有するためなのか?全く違ってくる。
S= (ライフ)スタイル=人生観・価値観  これはもっと難しい・・。 私の頭では、ですが・・・笑 大きくいえば人生観・もう少し小さく言えばそのことに対する価値観となりますが、分析力が必要になってくる。 こんなものは、人それぞれ!と、言ってしまえばそれまでですが、その市場または商圏内に、似た価値観の人た
ちが何割ぐらいいて、その対象人数がどのくらいいるのか? を見極めなければいけない。
 ここで問題になるのは、その商圏に合わせた店を作るのか? 
それとも、店のコンセプトに合わせて立地を選ぶのか?
ここが、重要な所かと思います。
対象人数が少ない所で、やったとしても当然、客数は増えません。
そして、尚且つ競合店舗の数で対象人数を割らなくてはいけないので、そのこともシビアに見なければいけない。

その中で、勝つか負けるか?は、また別の問題「商品」になってくる。
「差別化」できる「もの」をもっているのか?です。 あれば磨くし、無ければ作るしかありません。
これを、ぐちゃぐちゃに考えると、「場所は関係ない!気合だー!!」「頑張れ!!!」で終わってしまう・・。
と、自分に言い聞かせながら、これまでの事〜今後の事を考えながら書いています。笑 

今回の研修で、「伝えたかった」ことです。 
言葉も、たとえ話も、足らないので、しつこくこんな投稿をしています。
参加した人は、もう一度確認して下さい!  *社員向けの内容になってしまいました・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
店長研修にて・・ PRINCESSE TAMTAM.net ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる