PRINCESSE TAMTAM.net ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ロマンとビジョン

<<   作成日時 : 2013/01/18 19:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、同友会いちうら1月例会でした。 

テーマは「ロマンとビジョンと経営理念」 企業の目的でもある根本の部分になります。  

ロマンは、一生かかっても到達できないかもしれない高遠なもの。 大きければ大きいほど良い。そして、数値化できないのがロマン。だから、地域一番店を目指す!100店舗やるぞ!は、ロマンではない。

そして、大事な事というより不可欠なもの「社会に貢献する」。

何の分野で、何を通じて貢献できるか?  

昨年お聞きした点で言うと、きれいごとのように聞こえるかもしれないが、「社会に役立つもの(企業)しか存続できない。」もまた事実。

そして、ビジョンはそのロマンを具体的に「数値化」したりしたもの。それを描くこと。 それを、伝え続けること。

1月のテーマは、3回目になりますが、一回目は言葉でなんとなく理解し、2回、3回と切り口を変えて教えていただいたので大変、勉強になり良く理解できました。  

いちうらには、尊敬する先輩方、刺激し合える仲間、ライバルもいます。

いちうらの先輩方には、3年間はまず、行動できなくても、わからなくても続けて出てきなさい。と言われてました。 

5月で、学ばせてもらって丸3年になります。 3年かかってという意味が何となくわかってきたこの頃です。

頭でわかった。ではなく、実際に行動して形にしていきます。 

せっかちな私は、すでに行動していたことも多々ありましたが・・。(笑)

自社を成長発展させて、「社会貢献できる企業へ」

決意を新たにした、1月例会でした。 ありがとうございました!!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロマンとビジョン PRINCESSE TAMTAM.net ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる