PRINCESSE TAMTAM.net ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 働く目的

<<   作成日時 : 2012/10/23 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


「働く」こと、いろんな思いと目的がある。 
「何のために」 「誰のために」

すこし理論的いえば「マズローの5段階の欲求」

先日、おなじ内容をとても分かりやすい言葉で言っていた。

合っているかどうかは解らないが・・・笑
生理的欲求=健康 
安全への欲求=お金・経済力
社会的欲求=人間関係
自我への欲求=やりがい・評価
自己実現の欲求=楽しい(笑)
言葉からすると同じ意味にはならないですが・・・笑
そう聞いたら、わかりやすい。
哲学では? (無学な私には難しい・・笑)
いずれにしても、一緒に働くということは価値観の共有
が、一番必要な事かもしれないなーと思っています。
それを示したものが「経営理念」。
「何のために」「誰のために」
とはいっても、すべての人がそれを理解して
入ってくるかと言えば、疑問?笑
「近いから」「休みが」「お金が」と諸条件がいっぱい絡む。
しかし、入る前も入ってからも会社は
そのことを示し続けなければならない。
共鳴できない人は、離れていき。
共鳴できる人が残ればよい。
これまでの人も、これからの人も。

本日、求人のためにセミナーに参加予

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
働く目的 PRINCESSE TAMTAM.net ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる