PRINCESSE TAMTAM.net ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「考える事」

<<   作成日時 : 2013/01/26 10:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「考える事」や「問う事」はすごく大事だと最近切実に思います。 

振り返って思うと、「考えていなかったか?」と言えばそんなこともなかったと思います。 
ただ、問題はその材料や情報そしてなにより大事な原則法則を、調べずにまた知らずに「考えていた」こ事が良くなかった点だと、しみじみ思います。 そこで、考えた事というのは小さい自分なりの経験則での「物差し」と「アイディア」や「勘」、厳しい方をすると「思いつき」での事だと思う。 
情報は同業種や他業種も含めて調べる事、「成功例」「失敗例」を徹底的に調べる事。 
その見かたでも「好き」「嫌い」や自分なりの「良い」「悪い」ではなくて法則に基づいて「観察」「分析」し「判断」することがとても重要。

「好き」「嫌い」のような印象論で見てはいけないということは、「科学的」に見るということ。、それは数値化したもので判断する事が大事。 

その情報収集を、今勉強させてもらっている「いちうら同友会」では「ストコン」と言っている。(ほかでも言っている?笑) 

最近、そのことばかりが頭を回っています。笑 6月にアメリカに行く前に今やる事を計画的に進めないと終わりません・・。 

はやる気持ちを抑えながら・・・今年の1月も残りが少なくなってきた。 時間は待ってくれませんね・・焦ってきた。笑

と書いてる場合でないので、仕事に戻ります。笑 ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「考える事」 PRINCESSE TAMTAM.net ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる