PRINCESSE TAMTAM.net ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の先にあるもの

<<   作成日時 : 2013/05/15 15:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、山形まで往復700km走ってガイダンスに参加してきました。 

とても、素晴らしい生徒さんたちで会社説明ももちろんしましたが・・。

 いろいろ、話をしたり聞いたりがとても楽しかったです! 

もっとも、目的は会社説明会ですので、見学〜面接につなげていきたいと思っていますが、それはそれとして、これからの人たちと話をするのは、自分自身も初心に帰れますし人に伝えることによって自分の考えもより鮮明になります。

「夢ってどんなこと?」数名に人に質問してみました・・。

 びっくりする事に、みんな即座に答えてくれました。

「いづれは、自分の店を持ちたいんです。」

「今までにない。今までの常識を変えるようなスタイルをデザインして世に出したい」

「早く、スタイリストになりたいです!」

本当にすごい!! 一緒に行ってもらった石田君と顔をお見合わせました。

「スタイリストになること」や「自分の店を持ちたい」って夢を持つことは、とてもいいことです!!

自分も、「5年後30店舗にする。そして、10年後100店舗にする。最終的に1000店舗」と生徒さんにも言っています。 

でも、それは「夢」ではありません。 目標です。 人間弱いものでしっかり数値化した目標を持つことが大事だと思っているから、具体的に人にも・・自分にも言っているのです。

その夢(目標?)の先のもの・・が大事だと思っています。 その先の事が、目的であるはずです。

「何のために?」やっているのか? 「誰のために?」やるのか?

と、自分に言っています。笑 

そして、夢をもって業界に入ってくる新美容師たちが、辞めることなくその目的を達成し「美容師やってて良かった!!」と思ってもらえる業界にしなくてはいけませんね。

1年後に半分以上が、この業界を去っていくという現実・・・良くないです。

「今の子たちは・・・」なんて言ってる場合ではなく。

私たちが、もっと責任を持って、夢を持って働けて、そして夢の先をことを気づき生き生きと働ける「美容室」を作っていかなければいけません。

責任は重大です。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の先にあるもの PRINCESSE TAMTAM.net ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる